September 2005

September 06, 2005

ベタ付けがなくならない理由

昨日の続きで、

ペットボトルの値段が下がっても、どうしてベタ付けがなくならないと思うかといいますと・・・

ベタ付けがメディア化しているからです。

 

少し前までは、ベタ付けというのは、ペットボトルに付いている単なる「オマケ」だったのですが、最近は

キャンペーン告知型ベタ付け

が増えてきています。

例えば、コカコーラのKUMAコレクションのようなタイプ。

販促キャンペーンの告知をベタ付けでやってしまうというものです。

今まではTVCMとか雑誌とかでやっていた告知をベタ付けでやるというタイプですね。
キリンの生茶なんかは、生茶パンダという強烈なキャラクターがいるので、
メディアとベタ付けと大変うまくリンクしてます。
こういうタイプが非常に増えてきました。

 

考えてみれば、1秒何百万円とかいうTVCMの枠にお金を使うよりも
日本全国に展開して、一日何百万人何千万人という人が訪れるコンビニの店頭で告知ができて、しかも商品が売れるんですから、こちらのほうが有利ですね。

おまけにHDDが普及してきて、みんなCMスキップしてるんですから、
TVCMに金を使うのなら、ベタ付けにそのお金を投入したほうが
費用対効果は高いでしょう。

 

今や新製品の売り出しにベタ付けは欠かせないはず。
逆に今まで湯水のように投入していたTVCMの制作費、コマーシャル枠代が
ベタ付けにまわってくれば、もっともっと面白いベタ付けが生まれる可能性も
大きいです。

楽しみだなぁ。


September 05, 2005

【お〜いお茶】ANAのダイキャストモデル

★今日の日経MJに特集されてますが、
やはりセブンイレブンのドリンク値下げは
ベタ付けにも影響しそうですねぇ。

それでも、私はベタ付けはなくならない
と思います。

なぜなら・・・・
続きは明日。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 趣味ブログへ

 

 

ANAB

 

 

 

 

 

ANAP

 

 

 

 

 

 

ANAM2

 

 

 

 

■購入日:2005年8月21日

■購入場所:東京 ローソン

■ベタ付けアイテム:
ローソン限定 時代を彩ったANAの翼たち
ダイキャストスケールモデル

■コメント:
ローソン限定、2本に1個のベタ付けです。
とにかくパッケージが大きい。(13cm×17.5cm表示面)
中身はかなり精巧につくられた飛行機のモデル。

ここまできたかぁ、という感じです。


September 04, 2005

【ポカリスェット】セブンイレブン限定ファーブル昆虫記

★なんか、私の家の近所のコンビニには
新しいベタ付け、見当たらないんです。
いろいろ出ているみたいんなですが。
ampmは98円ショップになっちゃったし。

スランプ気味ではありますが、
今日もポチポチお願いします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 趣味ブログへ

ファーブルB

 

 

 

 

 

 

ファーブルP

 

 

 

 

 

 

ファーブルM

 

 

 

 

■購入日:2005年8月21日

■購入場所:東京 セブンイレブン

■ベタ付けアイテム:
ファーブル昆虫記にまつわる虫たちのフィギュア
Figuew Produced by KAIYODO
説明リーフレットあり

■コメント:
ご存知海洋堂プロデュースのフィギュアです。
夏休みなので「ファーブル昆虫記」なのでしょうか?


September 02, 2005

【ROOTS】GEMBARAmini car collection

★今日TVのニュースで見たんですが
セブンイレブンでペットボトルのドリンクが値下げされるそうです。

http://www.sankei.co.jp/news/050902/kei053.htm
最近はコンビニオリジナルのベタ付けのレベルが
急速に上がっていたのですが、
「豪華なオマケを付けるより、値段を下げたほうが良い。」
という経営判断でしょうか?
もしそうだとしたら、ベタ付けの危機?

行く末が心配ですが、今日もポチポチお願いします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 趣味ブログへ

 

 

ルーツミニカーB

 

 

 

 

 

 

 

ルーツミニカーP

 

 

 

 

ルーツミニカーM

 

 

 

 

■購入日:2005年8月21日

■購入場所:東京 セブンイレブン

■ベタ付けアイテム:
ミニカー

■コメント:
あいもかわらずミニカーです。
螢殴鵐丱薀献礇僖鵑両鞠Г鯑世得渋い気譴討い襪修Δ任后
http://www.gemballa.co.jp/

女の私にはどれも同じに見えるんですが・・


September 01, 2005

【大清水原水】SUICAのバッチ

★いや〜、やっと風邪が治ったと思ったら
子供のお稽古の合宿と
夏休みの宿題の追い込みで、
こんなにサボってしまいました。すいません。
今日から新学期が始まって、
本当に嬉しいです。

巷には新種のベタ付けもいろいろ出ているようですが
私の周りのコンビニには置いてないんです。
なんで?
明日からまた本気で探しますんで
今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、今日もポチポチお願いします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 趣味ブログへ

 

 

SUICAB

 

 

 

 

 

 

SUICAP

 

 

 

 

SUICAM

 

 

 

 

■購入日:2005年8月19日

■購入場所:東京 NEWDAYS

■ベタ付けアイテム:
Suicaのキャラクター ペンギンの缶バッチ

■コメント:
Suicaの宣伝?
とってもシンプルなベタ付けです。
ベタ付けの原点を感じさせる、というか、
ベタ付け初心者というか。
大手コンビニ各社の手馴れた超ハイレベルの
ベタ付けを見ていると、逆にこういうのが
新鮮に見えてくるから不思議です。

 

 


 


RANKING
人気ブログランキングに参加中です。
皆様のクリックが励みになります↓
バナーオレンジ

ブログ村にも参加してみました。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 趣味ブログへ

最新コメント